2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢に行ってきました

クリニック開業準備の慌ただしい中、一瞬の息抜きのために2泊で軽井沢に行ってきました。さいわい天気にも恵まれほっとする3日間を過ごすことができました。 軽井沢は朝晩の冷え込みが強く、紅葉が始まっていました。初日はレンタサイクルを借りて旧軽を回り…

川崎のクリニックの最終勤務

本日が川崎のクリニックの最終勤務でした。 3年の勤務を終えました。呼吸器内科の専門外来の他に、一般内科、発熱外来、さらに肺がん検診の読影もやらせてもらい、今後の自分のクリニックをやっていく上での基礎にもなったと思います。 クリニックそのものは…

侍ジャパン前監督の栗山英樹氏の講演会に行ってきました

今日、東京プリンスであった東京都医師協同組合主催の講演会に行ってきました。侍ジャパン前監督の栗山英樹氏の「侍ジャパンのチームマネジメント論」というお話。栗山さんのお話は、摑みや引きが素晴らしく、楽しく拝聴しました。チームマネジメントという…

進捗状況です(5)オープニングスタッフ決定!就業規則の策定など

先日の面接で、オープニングスタッフを看護師さん1人、医療事務さん2人を候補として内定の連絡を行ったところ、皆さんに快諾していただきオープニングスタッフが決まりました。スタッフ全員で仕事を行っていく上で必要なのが就業規則です。開業の準備として…

進捗状況です(4)オープニングスタッフ応募者の面接を行いました、それと建設状況も

今日、オープニングスタッフ応募者の面接を行いました。ららテラスTokyo-Bayの協同求人サイトと老舗求人サイトの「とらばーゆ」を通じて、ありがたいことに多くの方の応募がありました。その中で書類選考で面接を行いたい人を絞らせていただきました。面接対…