進捗状況です(5)オープニングスタッフ決定!就業規則の策定など

 

先日の面接で、オープニングスタッフを看護師さん1人、医療事務さん2人を候補として内定の連絡を行ったところ、皆さんに快諾していただきオープニングスタッフが決まりました。
スタッフ全員で仕事を行っていく上で必要なのが就業規則です。開業の準備として労務関係の法令をいろいろ本で勉強ました。勤務医で診療の他に、教育、研究、学術活動に一生懸命であった時はそれだけでよかったのですが、労務のことを勉強すると、勤務医はこれらのことに無頓着で知らないために今まで随分ブラックな使われ方で働いてきたことを知りました。今度はクリニックを開設し使用者側になるに当たり、社労士の方達と法令へのコンプライアンスを遵守した就業規則を作成しました。ブラックなクリニックと言われないように気をつけ、オープニングスタッフの方と長く一緒に仕事をしたいと考えています。
クリニックの工事もほぼ終了し、スタッフも決まり、後は什器、医療機器を入れるばかりかと思っていたら、ここに来て届け出や申請、医師会への入会などの書類を山ほど提出しなければならず、やや閉口しています。書類の山は開業した先輩達が通った通過儀礼ですので、これを片付けねば・・・登山で言えば現在の状況は8合目くらいでしょうか。

労務についての打ち合わせは大手町の総合メディカルさんのオフィスで行いました。大手町での打ち合わせは今まで土曜日に行うことが多く、オフィス街という土地柄から飲食の店が閉まっていることが、多かったのですが、今回は平日でしたのでお店も開いていて、昼食時だったのでオフィスワーカーで混雑していました。気になっていた担々麺の店が開いていてついに食べました。普通の辛さにしましたが汗が噴き出ました。おいしかった。それにしても、大手町のオフィスワーカーは毎日昼食時に、これらのお店でランチしているとすると、食費も決して安くないので、大変だなあと思ってしまいました。

高層ビルの画像のようです