進捗状況です(6) 内装工事、レントゲン撮影装置設置、什器搬入、絵画搬入が終了、保健所への開設届け出が受理されました

内装工事、レントゲン撮影装置の設置、什器搬入、絵画搬入が先週に終了し、本日保健所へのクリニックの開設届け出が受理されました。これで正式に開業できる運びになりました。クリニックにロールスクリーンが設置され、当院の名前とシンボルロゴが街路から見える様になり、外から認知いただけます。

玄関にもロールスクリーンを設置しました。

そして受付の後ろ壁にはポップなロメロ・ブリットの版画とクリニックのロゴのメタルプレートが付きました。

待合にも椅子が置かれ、絵のあるクリニックとして片岡珠子さんの「富士」、土田穣さんのうさぎの絵「楽しいこといっぱい」、ジミー大西さんの「フクロウ」をかけました。椅子の座面はシンボルロゴの色に合わせました。

2つの診察室も壁、椅子、ベッドの色をロゴの色にそろえました。

診察室から放射線検査に行く廊下には一原有徳さんの「放」とキース・ヘリングの版画が掛かっています。

そして中待ちにはビタミンカラーの椅子とジョアン・ミロのユーモラスな版画を掛けました。これらが少しでも患者さんの癒やしになることを期待しています。

レントゲン室や処置室のカラーリングも優しい色にこだわりました。

トイレはもちろんバリアフリーです。

来週には電子カルテ、PACS、自動精算機が設置され、web予約とweb問診が入り、すべてが連携する予定で、受診される患者さんの持ち時間や煩雑さの解消につながってくれることを期待しています。

再来週からはスタッフの研修やリハーサルが始まり、11月29日のららテラス TOKYO-BAYのグランドオープンに合わせて内覧会が始まります。

1人でも多くの方が興味を持っていただければうれしいです。