2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トリチウム水の海洋放出が始まりました~放射性同位元素と遺伝子研究の今昔を考えてみた

福島第一原発の処理水の海洋放出が昨日から開始されました。 (https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230824/k10014172541000.html) トリチウムとは3重水素と呼ばれる水素の放射性同位体です。私のざっくりとした知識では本来の水素の原子核は陽子一個だけで…

歯のホワイトニング途中経過

今日は歯科を受診しホワイトニングの効果判定でした。実際ホームホワイトニングでは変化が微妙なので自分では効果が今ひとつわかりません。一般的に用いられている歯の白さのスケール「シェードガイド」というものがあります。これは16段階に分かれています…

クリニックの告知サイトができました

12月4日に開院するベイフロントクリニック南船橋の告知サイトができました。公開しましたので覗いてみてください。 URLは https://bayfront-cl-m.jp/ です。 開業するに当たっての呼吸器専門医Aの思いや、内覧会の日程、クリニックの地図など確認していただ…

国立新美術館へ久しぶりに行ってきました

ロンドンにあるテート美術館のコレクションから光をテーマにした企画展が国立新美術館で行われていて久しぶりに行ってきました。国立新美術館はご存知黒川紀章氏の作品です。 今日はお盆休みの初日で下りの高速は渋滞が発生していて、東京を脱出する人が多く…

今年もでんすけすいかが届きました、それと歯のホワイトニング始めました

今年も北海道当麻町のふるさと納税の返礼品のでんすけすいかが届きました。毎年大人気で早めに申し込まないと売り切れ必至でした。我が家の子達も皆大好きです。ウーちゃんが代表で入刀しました。とっても甘くみずみずしくておいしかったです。 でんすけすい…

ハッスルバイアス、ミミカー、診療終了時間間際の飛び込み「あるある」

ある日の午後、16時半の診療終了時間後に1週間前からの咳の訴えで患者さんが飛び込んで来ました。50代の男性で過去喫煙者、痰は少なく、熱はなく、既往や咳の性状、随伴症状など原因を示すような特異的なことはありませんでした。聴診でも異常呼吸音はなく、…

AIに思うこと つづき

5月から市の肺がん検診の一次読影始めました。バイトでなくて、自分の勤務先の川崎のクリニックで撮影された分だけですが、週三回、一度に100件以上読みます。PACSのお陰で比較読影は楽ですが流石に100件以上の一気見は疲れます。開業後の検診受注のためのト…