2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵があるクリニックっていいよね~ヨーロッパに思いをはせて

この前ロメロ・ブリットの話をしました。絵が癒やしになることを信じています。患者様が自ら絵画製作や表現を行ってコミュニケーションの主要な方法として、芸術を媒体に使用する精神療法の一形態が「アートセラピー」です。一方で「ヒーリングアート」は明…

呼吸器専門医A 大阪で、建築、喘息治療の今昔、日本の古代に思いを巡らせる

呼吸器専門医 Aはメーカーさんの企画で喘息診療に関して、全国からクリニックで喘息を診ているエキスパート限定23人が呼ばれての座談会「クリニックにおける重症喘息治療の重要性」に出席のために大阪に来ています。 「梅田スカイビル」のすぐ横のホテルに宿…

呼吸器専門医A クリニックの設計に悩む

さて開業地が決まると、次はクリニックの設計に取りかかりました。設計をお願いしたのは総合メディカルグループの設計部門であるソムテックさんです。クリニックや病院の設計の実績が多い設計事務所です。クリニックモール内での開業ということで一棟建築で…

呼吸器専門医A クリニックのネーミングに悩む

開業地が決まるとクリニックのネーミング、ロゴの決定、さらには設計のプロセスに入ります。クリニックの名称としていろいろと候補を考えてみました。1. ●●●●(Aの苗字)メディカルクリニック-呼吸器アレルギー科・内科 2. ●●●●(Aの苗字)内科クリニック南…

呼吸器専門医 A  開業場所を決める

開業する場所を決めるに当たって開業支援コンサルタントから情報提供を受け、いろいろな場所を見て回りました。 最終的に開業場所に決めたのは写真の場所です。後ろにIKEAが見えます。この駅を利用している方にはすぐに場所がおわかりになると思います。呼吸…

ワクチンの効果の意味を正しく知りましょう~統計学ってわかりにくい?

ワクチン効果が80%と聞くとどのように感じるでしょうか?「えっ、ワクチン打っても2割の人は発病するってこと?意味ないじゃん!」って思うかも知れません。でも意味が違うんです。ワクチン効果とはワクチン接種をした人の発病率が、ワクチン接種をしていな…

満開の桜に思う行動制限解除と新型コロナウイルス感染症

「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」(在原業平朝臣)。「願わくは花の下にて春死なんその如月の望月の頃」(西行)。この二つの和歌は誰でも知っている桜が詠われている傑作ですが、万葉集にも桜を詠んだ歌は多く、桜を愛する心は大和…

呼吸器専門医A 無床クリニックの厳しさに直面する

さてK総合病院は60歳が定年です。ちょっと早い印象もあります。 その直前にとある大学の分院から呼吸器内科の責任者で来て欲しいというオファーがあり、異動しましたが、あまりに職場の風土・文化が私にそぐわなかったので速攻で退職し、神奈川県にある無床…

呼吸器専門医Aがクリニック開業を志すまで②

卒業してからK総合病院を退職するまではずっと病院勤務の毎日でした。この36年間の間に、呼吸器内科にとって最もメインの学会である日本呼吸器学会(呼吸器専門医や呼吸器指導医の認定をするのもこの学会です)では臨床諸問題学術部会の責任者や関東甲信地方…

呼吸器専門医Aがクリニック開業を志すまで①

私は1984年に旭川医科大学を卒業し、東京にあるT病院でジュニアレジデントおよびシニアレジデントの5年間トレーニングを受けました。 卒後最初の5年間の研修を受けたT病院当時はほとんどが出身大学で自分が専攻しようとする医局に入局してのストレート研修を…

初めまして 呼吸器専門医 A ブログを始めます

皆様、初めまして。 ウーちゃんです。8年連続でThe Best Doctors in Japanに選ばれ続けている呼吸器専門医Aのアバターをしています。よろしくお願いします。 アバターのウーちゃんです呼吸器アレルギー科・内科を2023年12月に開院すべく準備を進めている呼吸…