歯のホワイトニング途中経過

今日は歯科を受診しホワイトニングの効果判定でした。実際ホームホワイトニングでは変化が微妙なので自分では効果が今ひとつわかりません。一般的に用いられている歯の白さのスケール「シェードガイド」というものがあります。これは16段階に分かれていますが、A, B, C, Dというアルファベットと数字の組み合わせで、アルファベットは色味などを加味したものです、白さの順番は単純に数字が少ないほど白いことになります。このスケールに当てはめると3~4シェード程度低下=白くなったという判定でした。日本人の平均はA3.5つまり12位らしいです。私はスタートが13で現状は9~10程度とのことでした。
実はこのホームホワイトニングを続けるかは悩みました。というのは前にも書きましたが、カレーやコーヒーなど色の濃い食品を控えることが求められ、やはり辛いです。家内からも食事のメニュー考えるのが大変と文句言われています。ただホームホワイトニングをやめてからどのくらいでカレーやコーヒーが摂取可能になるかというと1ヶ月程度かかるということでしたので、あと⒉週続けることにしました。
芸能人やスポーツ選手など不自然に白い歯の人がいますが、ホワイトニングではなくかぶせ物のようです。ただし安いプラスチック製だと着色すること、着色をホワイトニングで白くできないことなどで、お金をかけてセラミック製やジルコニア製を使うそうです。
口の中だけお金をかけてもその周囲の造作はそのままですし、コロナの流行状況をみてもマスクなしで診療できるようになる日が来るかは先行き不透明ですので、あと3~4シェード程度白くなればよしとしようと考えています。

シェードガイド 13 → 9~10程度に白くなりました