進捗状況です(2)歯のホワイトニングの報告も兼ねて

6月の時点でクリニックモールの躯体工事が進みつつあることを書きました。
7月下旬頃からクリニックの内装工事が始まりました。まずは墨出しという壁やいろいろな仕切の位置を床に線を引く工程と空調のダクトや電気関係の配線の工事がスタートしました。空調は感染対策の上でも重要ですよね。

8月2日時点

8月2日時点

建設、建築業界ではお盆は休工になりますので、お盆明けから工事再開です。

その間こちらでは、いろいろ決めなければならないことが目白押しでした。
中でも重要なのがスタッフ募集のことです。スタッフの人数や処遇、保険をどうするかということや、どのような媒体で募集広告を出すかなど、ここには社労士事務所とも相談が必要になりました。またクリニックのセキュリティをどうするかといったこと、さらにはクリニックで使用する什器(待合の椅子、診察室の机、椅子、診察用ベッド、事務関係の机、椅子、処置室のベッドや処置台、脱衣カゴ、カーテンなど)を色を含めて一から十まですべて決めなければなりません。どうも家を建てる時もそうでしたが、私はこういったことが苦手で、ここは家内の意見を優先しました。医療用の什器は耐アルコール・耐次亜塩素酸仕様が求められるため、通常の家具屋さんでは取り扱っていなかったりと、まるっとクリニック1件だと結構かかりました。

そしてお盆過ぎからららテラスTOKYO-BAY合同求人サイトがオープンされて、すでに何人かの方の応募を頂きました。求人ページはこちら ⬇

https://job-gear.net/lalattb/AB0803362039/CDdetail.htm?from=list&_val91_=104

すでに医療事務希望で、正社員希望の方、パート希望の方の両方で応募いただき、ありがたいと思っています。看護師の応募者が少ないためにこちらは、よく知られた「とらばーゆ」にも募集を掲載することにしました。よい方が応募してくださることを願っています。採用の面接は10月1日を予定しています。

お盆明けから工事が再開され8月末時点ですでにモールに入る各クリニックの区画の区分ができ、当クリニックのレントゲン室の鉛張りの作業も始まりました。

8月29日時点 レントゲン室の鉛の貼り付け

クリニックモール自体の外構もできあがりつつあり7月6日のブログ「クリニックが入るモールの名前が決まりました」で紹介したプレスリリースのイメージパース通りの外観が出現しました。

8月29日時点 クリニックモールの建物の外観

8月29日時点 当クリニックの区画はここです

クリニックの内装工事は9月末竣工予定です。本当は途中で見に行きたいのですが、何せ中に入るのは安全靴(靴底に金属の板が入っている)でないとだめということで、この間だけのために買うのもね・・・ということで、竣工後に入ってみることにします。楽しみです。ワクワク

ところで、例の歯のホワイトニングですが4週間でを一旦終了としました。効果はそれなりにあったようで上の歯は前に書いたシェードガイドの13から7ないし8へ5、6シェード程度白くなりました。下の歯は4程度まで白くなりましたので9シェード位白くなったことになります。一旦終了にしたのはコストエフェクティブネスが理由ではなく、効果と食事制限を天秤にかけての判断です。とにかくコーヒー、紅茶、緑茶だめ、カレーだめ、色が濃いもの(例えば麻婆豆腐)だめという制限がきつく、家内からも食事のメニュー考えるのが超面倒と不評でしたので、食事制限を続けるのもそろそろ限界かなといった気持ちが強かったためとも言えます。マウスピースはあるので、やる気になったらまた再開はいつでもできるわけで、あとはまたタイミングを見計らってやろうと思っています。