呼吸器専門医 A  開業場所を決める

開業する場所を決めるに当たって開業支援コンサルタントから情報提供を受け、いろいろな場所を見て回りました。
最終的に開業場所に決めたのは写真の場所です。後ろにIKEAが見えます。この駅を利用している方にはすぐに場所がおわかりになると思います。

呼吸器専門医 A が開業地に選んだ場所はここ
開業地の情報は総合メディカルさんからいただきました。私と妻、さらにクリニックを手伝うことになる娘も現地を見て皆が「ここがいい!」と決めました。開業支援コンサルタントは玉石混淆いろいろな業者がいて、複数の業者からいろいろな物件を紹介してもらいましたが、実際に現地を見に行くと最寄り駅からのアクセスが悪かったり、すでにコンビニエンスストアが入居していたり、さらにクリニックモール向けの巨大な建物一棟のスケルトンであったりと、現地の状態を知らずに紹介してくるようなコンサルティング業者もいたりしましたが、総合メディカルさんは現地の状況をよく把握して役に立つ情報を教えてくれ感謝しています。
場所を明かすとこれはJR京葉線南船橋駅の南側です。南船橋京葉線の北側にはららぽーとTOKYO BAYがあり、ここにもクリニックモールが入っています。このたび南側で三井不動産による再開発事業が始まり今年冬ショッピングモールがオープンし、そこに新設されるクリニックモールで開業することに決めました。この場所に決めた理由ですが、呼吸器内科医Aは、2020年まで鴨川市にあるK総合病院に9年間勤務し、南房総の医療に貢献しました。さらにK総合病院を退職したあとも船橋市にある千葉T会病院の呼吸器内科で外来診療を続けて来ました。このように千葉県には土地勘があり縁を感じています。さらに千葉T会病院では近隣のクリニックからかかりつけ患者様の紹介を受けていますが、必ずしも適切な呼吸器の診療を患者様が受けられていない状況を見て、自分が呼吸器専門医としてたくさんの患者さまに最良の医療を提供できると考え、この場所での開業を決めました。

クリニックモールが入る建物 IKEAの目の前に位置しています

こちらのショッピングモールの計画イラストの一番手前がIKEAの目の前に位置しているクリニックモールの場所になり、南船橋駅の改札を出てから約3分の距離になります。駅からはららぽーとTOKYO BAYよりも遙かに近く、受診される患者様にも間違いなく便利なアクセスです。
(2023年4月12日に記載)