進捗状況です(1)

クリニックも設計が決まり、当クリニックが入るモールの建設も躯体の工事が始まっていました。時系列で並べてみると進んでいることがわかります。

2022年9月25日

2022年11月21日 土壌工事中で、ほとんど見ためは変わっていません

2023年2月23日 基礎工事の工程に移っていました

2023年5月28日 クリニックモールが入る建物が姿を現しました

完成イメージパースのここの2階がクリニックモールが入る場所です

南船橋駅の改札階から直でモール2階を結ぶペデストリアンデッキの建設も始まっていました。

ペデストリアンデッキです 駅の改札階とモールをダイレクトで結びます

設計、内装の色や部材が決まったのですが、とにかく決めなければならないことが多く、開業とはやはり大変な作業なことだなあと改めて感じているところです。クリニックの設備で今まで決まったことと、これから決めなければならないことの一覧は次のようなところです。
電子カルテ  ➡選定済み
●自動精算機  ➡選定済み
X線撮影装置   ➡選定済み
●クリニックのホームページ作成業者    ➡選定済み

●外部委託の検査会社    ➡ほぼ選定済み
●画像診断システム(PACS) ➡ほぼ選定済み
●エコー検査装置    ➡ほぼ選定済み

●予約システム    ➡導入検討中、これからデモ
●web問診システム    ➡導入検討中、これからデモ
●その他の呼吸器内科関連の検査機器    ➡複数社から相見積もり中

主なものはざっとこんなところですが、設備以外にも労務関係や法務関係で社労士や弁護士との顧問契約を結ぶべきなのか、スタッフの募集などやるべきことが山積みですね。特に一緒の仕事をしていくのでスタッフは重要です。
今後もいろいろと勉強をして行かなければなりません。
少しずつ進んできているので楽しみな一方で、箱物ができてきてからの長い道のりを考え気持ちを引き締めているところです。進捗状況はまたご報告します。